プロフィール

くまもとならずものメーデー実行委員会

Author:くまもとならずものメーデー実行委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーデー報告~座談会編~

参加者は25人ほど。
それぞれが、自分の直面している現状や、
これからどういうことをしたいのか、どうすればいいのかを
率直に語り合いました。

座談会2

座談会4

座談会5

くまもとならずもの宣言

4月29日、くまもとならずものメーデーを決行し、
以下の宣言文を採択しました!

くまもとならずもの宣言

<ならずもの>には夢がある。
いつの日にか、辛島公園で、フリーターと野宿者が
友人として同じベンチに腰掛ける時がくるという夢が。

<ならずもの>には夢がある。
いつの日にか、市場に利益をもたらすことによってのみ生存が許される社会ではなく、
誰もが健康で文化的な生活を送ることのできる社会に住む時が来るという夢が。

<非正規>雇用労働者よ、ニートよ、ヒキコモリよ、メンヘラーよ、野宿者よ、
貧乏学生よ、不登校学生よ、プレカリアート(無安定絶望階級)よ、非モテよ…
<正規>の生き方から外れた/はみ出した/弾き出された<ならずもの>たちよ…
デスパレート(絶望的)なデスペラード(ならずもの)たちよ…
全うな人間になりそこねた<ならずもの>たちよ…
私たちは、あなたたちに、そして私たち自身に呼びかける。

わたしたちが今現在生きているこの場所から、
わたしたちの血と汗と悔し涙と絶望が染み込んだこの熊本から、
「生きさせろ」と声を上げようではないか。
もし、私たち<ならずもの>に未来があるのならば、これは実現されなければならない。

熊本の路上から、「生きさせろ」と声を上げようではないか。
広島の、富山の、松本の、札幌の、岐阜の、福岡の、新潟の路上から、
「生きさせろ」と声を上げようではないか。

それらばかりではない。
渋谷の宮下公園、大阪の長居公園、名古屋の笹島公園、京都の鴨川河川敷、
すべての公園、すべての河川敷から、「生きさせろ」と声を上げようではないか。

そして、<ならずもの>たちが「生きさせろ」と声を上げる時、
<ならずもの>たちがすべての職場、すべての公園、すべての河川敷、すべての路上、
すべての生存の現場から、「生きさせろ」と声を上げるその時、

すべての<ならずもの>…フリーターも、ニートも、ヒキコモリも、メンヘラーも、野宿者も、
学生も、家事労働者も、非モテも、心半ばにして力尽き逝ってしまった人たちも、
皆互いに手を取りありあうことの出来る<ならずもの解放区>が出現するだろう。

  わたしたち<ならずもの>は、一人では死なない。
  みんなで力を合わせて生きづらい社会に抵抗し、助け合って生きのびる。
  わたしたちは、わたしたちの手で、<ならずもの解放区>を叩き上げるのだ。


弾圧対策マニュアル

ならずものの祭典では、4月29日に
座談会、路上学習会、デモ行進、交流会、ダンスパーティーを企画しています。

最近、東京ではデモ行進に対する過剰な警備が問題となっています。
ならずものの祭典も、デモ行進を予定しているので、
こうした過剰警備や不当弾圧の問題は見過ごせません。

そこで、くまもとならずものメーデー実行委員会では
デモ行進での不当逮捕や不当介入に対処するために
弾圧対策マニュアルを作成しました。

弾圧対策マニュアル
http://desperadomayday.kakurezato.com/danatsutaisaku.pdf

ならずものの祭典参加者に限らず、
これから熊本でデモ行進を企画している人や団体、
デモ行進を呼びかけようとしている人は、このマニュアルをご活用ください。

※弾圧対策マニュアルの内容に誤りがある場合は、
くまもとならずものメーデー実行委員会までメールでお知らせください。
連絡先 : desperado.mayday(アット)gmail.com

横断幕作成

4月4日にメーデーの準備作業(横断幕作成)を行いました。
薄い黄色(クリーム色?)の紙2枚をセロテープで張り合わせ、
青いマジックペンで文字を書きました。
ちなみに、横断幕作成費用は210円(紙代とマジックペン代)です。

横断幕作成中

横断幕

道路使用申請

メーデーデモ行進のための道路使用申請が無事通りました!

4・29ならずものの祭典にむけて着々と手筈が整ってきております。

道路使用申請A
道路使用申請B

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。