プロフィール

くまもとならずものメーデー実行委員会

Author:くまもとならずものメーデー実行委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


くまもとならずもの宣言

4月29日、くまもとならずものメーデーを決行し、
以下の宣言文を採択しました!

くまもとならずもの宣言

<ならずもの>には夢がある。
いつの日にか、辛島公園で、フリーターと野宿者が
友人として同じベンチに腰掛ける時がくるという夢が。

<ならずもの>には夢がある。
いつの日にか、市場に利益をもたらすことによってのみ生存が許される社会ではなく、
誰もが健康で文化的な生活を送ることのできる社会に住む時が来るという夢が。

<非正規>雇用労働者よ、ニートよ、ヒキコモリよ、メンヘラーよ、野宿者よ、
貧乏学生よ、不登校学生よ、プレカリアート(無安定絶望階級)よ、非モテよ…
<正規>の生き方から外れた/はみ出した/弾き出された<ならずもの>たちよ…
デスパレート(絶望的)なデスペラード(ならずもの)たちよ…
全うな人間になりそこねた<ならずもの>たちよ…
私たちは、あなたたちに、そして私たち自身に呼びかける。

わたしたちが今現在生きているこの場所から、
わたしたちの血と汗と悔し涙と絶望が染み込んだこの熊本から、
「生きさせろ」と声を上げようではないか。
もし、私たち<ならずもの>に未来があるのならば、これは実現されなければならない。

熊本の路上から、「生きさせろ」と声を上げようではないか。
広島の、富山の、松本の、札幌の、岐阜の、福岡の、新潟の路上から、
「生きさせろ」と声を上げようではないか。

それらばかりではない。
渋谷の宮下公園、大阪の長居公園、名古屋の笹島公園、京都の鴨川河川敷、
すべての公園、すべての河川敷から、「生きさせろ」と声を上げようではないか。

そして、<ならずもの>たちが「生きさせろ」と声を上げる時、
<ならずもの>たちがすべての職場、すべての公園、すべての河川敷、すべての路上、
すべての生存の現場から、「生きさせろ」と声を上げるその時、

すべての<ならずもの>…フリーターも、ニートも、ヒキコモリも、メンヘラーも、野宿者も、
学生も、家事労働者も、非モテも、心半ばにして力尽き逝ってしまった人たちも、
皆互いに手を取りありあうことの出来る<ならずもの解放区>が出現するだろう。

  わたしたち<ならずもの>は、一人では死なない。
  みんなで力を合わせて生きづらい社会に抵抗し、助け合って生きのびる。
  わたしたちは、わたしたちの手で、<ならずもの解放区>を叩き上げるのだ。


<< メーデー報告~座談会編~ | ホーム | 生活保護学習会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


